ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

夏支度

くだんのパイナップルケーキです。つるんとしたお顔。
f0131641_22191066.jpg
夏に出していたケーキで、記憶にとどめてくださった方々もいらっしゃる。
「今年はもう出たんですね~」と喜ばれました。
生クリームやババロアが苦手な私の好物でもあります。

表面に何か飾りをしようか、というようなことを人に相談したところ、セルフィーユだピスタチオだミントだなんだといろいろ案は出たものの結論は「ないほうがいい」。
…。
まぁ、私もそう思いました。
そういう飾りを要求しない人が圧倒的に多いのかもしれません、私の菓子に対して。
ロールケーキにも「粉砂糖くらいかけようかと」と言いかけたところで「いらない」と一刀両断されてしまいましたしね。一抹の寂しさを覚えないでもない。

新生姜が出回ってきましたので、シロップ煮を作りました。
順調にいけば明日あたり生姜のバターケーキもお目見え予定です。固形の生姜を刻んで混ぜ込む爽やかな味。塩味甘味よし、中華も和食もと生姜はすばらしい食材。

シロップ煮にしたシロップをソーダで割ると、自家製のおいしいジンジャーエールが楽しめます。しゅわしゅわぴりぴり。これを飲むと、いよいよ2周年も間近という気になります。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-05-04 22:38 | 試作新作 | Comments(0)
<< 連休最終日 風薫る5月 >>