ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ヘーゼルナッツ

今日の新顔さん。f0131641_21101775.jpg
心の師(!?)杉野英実さんの配合をもとに焼いた、ヘーゼルナッツと杏のチーズケーキ。
ヘーゼルナッツと杏だけでなく、アーモンドとラムレーズンもどどんと入っています。つまりナッツとドライフルーツのチーズケーキ。ぼこぼこ沈む木の実&果物と、ふりかけた粉砂糖が焼かれた表面が、無骨なあたたかみを醸しだしているような外見。
ちなみに本名は「フロマジュリ」というそうです。
フランス語でチーズはフロマージュ。ではこの接尾語「リ」は何でしょう。はてさて。

ヘーゼルナッツは、マカダミアナッツを縮小したような丸っこい木の実です。風味はずいぶん違いますが。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-04-12 21:40 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by るー at 2007-04-13 10:14 x
どんな味だか想像がつかないケーキだなあ・・・。(笑)
近ければ買いに行くのにー。

フロマジュリって、「チーズやさん」のことよねー。
それとも、スペルが違うんかなー。
Commented by 木鳩屋 at 2007-04-13 21:10 x
そうそう、「~やさん」なんだよね。
どうもナッツ(もしくはドライフルーツ)が入ったチーズケーキでこういう名のものがあるらしい。伝統的になのかも。
なぜそういう名なのかは謎です。
<< まだまきます またまたまきまき >>