ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

またまたまきまき

お知らせです。
f0131641_20573473.jpg縁あって、この4月9日に開店したばかりの雑貨店「ranaq(ラナキュ)」さんで、木鳩屋のクッキーを扱って頂いています。
こちらでのみ販売する種類もありますので、どうぞお出かけください。

文具、器、紅茶、布もの、せっけん、アクセサリーなどなど取り扱っていらっしゃいます。
元は医院(産婦人科とも歯科とも内科とも)という、どことなく清潔感のある古い建物もよい雰囲気。

倉敷市鶴形1-14-21 (中原三法堂の北隣)
営業時間 12時~19時 定休日 水・日


f0131641_20575042.jpgさて、本日のロールケーキはチョコバナナロール。
ココアスポンジにラム酒をきかせたチョコクリームをたっぷりと、バナナさんがどーん。

ロールといい生クリームといい、その意外性で、いつも来られる方々をのけぞらせてしまうお菓子。そんなに似合わないことをやっているつもりはございませんが。

この春は巻くことにしました。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-04-10 22:24 | 店話 | Comments(6)
Commented by cinnnamonmon at 2007-04-11 00:18 x
チョコにバナナ、黄金コンビですねぇ。子供が大好きなケーキもきKOBATOYAさんが作られるときっと大人の味になってるんでしょうねぇ。今、私は小粒で真っ赤に熟れたいちごでジャム(コンフィチュールって言ってもいいのかな?^^)作りを楽しんでいます。あの赤色!吸い込まれそう。
自家製のヨーグルトにいちごジャムを混ぜ混ぜしてカップに入れて冷蔵庫で冷やすと一晩で生クリーム?というくらいクリーミーなヨーグルトが出来ます。何故かな?
Commented by 木鳩屋 at 2007-04-11 21:40 x
ベリーの色素はすばらしい発色をしますよね。
それに保存食を作るときって、心躍りまくりです。
ローストしたナッツの皮を剥くとか空豆をシロップ煮にするとかいう下手間が大変楽しいのと同じ感じ。
Commented by 奈津子 at 2007-04-11 21:53 x
 はじめまして。昨日姫路から一人で倉敷を訪れフルーツケーキと黒胡椒のスコーンを一つ買った者です。どちらもおいしかったしお店の佇まいも好みで、私のブログで紹介させてもらいました。今後倉敷へ行ったらぜったい寄って買い物するっ!と決めました。ごちそうさまでした~
Commented by kobatoyakigashi at 2007-04-11 22:14
>奈津子さん

姫路から18切符で…とおっしゃってた方ですよね。覚えています。
実は倉敷は民藝の町でもあるのですよ。
またぜひ。
Commented by だんだん at 2007-04-19 20:24 x
黄金コンビ、堪能しました~。
我が家のサル君(木登り・バナナ好き)も、
「これ、はまった!」と、ご満悦。
(「また、買っといてーやー」を連発しておりました)
Commented by 木鳩屋 at 2007-04-19 20:46 x
>だんだんさん

サル君によろしく。
ラム酒をこれでもかと入れていたのだが、大丈夫だったのかしらん…。
<< ヘーゼルナッツ まきまき >>