ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

まきまき

f0131641_20463294.jpg今日は珍しくロールケーキを店出ししました。基本のシンプルな全卵泡立てのスポンジを焼いたのにシロップをうち、生クリームとバナナをくるりとひと巻き。
ひねりのないすっとーんとしたお菓子。たまにはこういうのもよいものです。
できたてを食べるということの愉悦。できたてじゃなきゃおいしくないです、こういうお菓子は。

今はどうだかわかりませんが、一昔前はヤマザキなどで「バナナオムレット」とかなんとかいう名前の、スポンジ・クリーム・バナナというまさにこれと同じ組み合わせのお菓子が売られていましたっけ。
欠食児童にとってあの安さとボリュームはおやつに最適であったことよ。ラップで巻いてあったりするところがまた。なつかしい。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-04-08 20:58 | 試作新作 | Comments(0)
<< またまたまきまき 杏のマカロンとフロール >>