ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

直島に行きました

宇野港から船で20分足らずの島、直島に行きました。
折りしも特別企画展NAOSHIMA STANDARD2の会期中。島ぐるみの現代美術作品展です。大竹伸朗さん、須田悦弘さん、草間弥生さんなど直島に縁深い人々の作品も。

そんな顔ぶれの中、私のツボに入ってしまったのがこれ。

f0131641_23302951.jpgカフェまるやの壁面にあったイラスト。Tシャツのデザインをあなたもという企画があり、お客さんが書いたもののうちの一枚。
右端に矢印で小さく「くさま」と指されたカボチャがもう素晴らしい。たまらん。

企画展にも猫作品がありましたが、島内で本物の猫も見かけました。ちょっとだけストーカーもしました。一匹は挨拶してくれましたが一匹はおねむだったためか無視されました…。
f0131641_23304274.jpgそのカボチャ。草間弥生さんのカボチャはもともと黄色のが一つありますが、赤いこの方は企画展のためのもの。港の端っこにででんとあるので、船からさよーならーーと手をふることができます。でかいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-03-29 00:03 | 与太話 | Comments(0)
<< 花梨の花 あれもこれもそれも >>