ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

木鳩屋美術部制作

書くぞ書くぞ~とずっと呻いていた店の看板をようやく書き上げました。
開店当初に書いた正方形の看板は今日で引退、新しい店の目印はこちら。こげ茶にアイボリーホワイトの文字です。縦長さんになりました。

f0131641_2232543.jpg
こちらが表。
日本語版。
図柄はスターアニス。
f0131641_22335100.jpg
こちらが裏。
実際はオリーブの茂れる枝にかくれてあまり見えません。
国際版。
図柄はカルダモン。末広がりの8つ。

フォントというのかレタリングというのか、字のデザインはとってもおもしろい。
なかなか切れ味のいいものを生み出すアイデアが出ないのが苦しいけれど。
カリグラフィーのテキストを参考にしたり、身の回りにある文字のデザインをまじまじと凝視していました。漢字のデザインは漢和辞典(漢語林)が大いに助けになりました。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-03-21 22:48 | 店話 | Comments(4)
Commented by るー at 2007-03-22 16:00 x
えっ、自分で作成したの?
すごーい! シックでかっくいー。

益々の繁盛をお祈りいたしますせそ。
Commented by 木鳩屋 at 2007-03-22 23:14 x
外注するほど(経済的に)余裕がないというのが実情でもありますけどね。
Commented by だんだん at 2007-03-23 06:25 x
前の看板も大好きだったけど、、
新作は”こげ茶×アイボリーホワイト”ですか。
(ココアビスケットが浮かんできたりして…)
実物を見るのが楽しみです。
Commented by 木鳩屋 at 2007-03-23 20:58 x
>だんだんさん

見にきてくださいねー。
<< 太陽と月 ショートケーキが出ています >>