ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

枇杷の木 杏の木

f0131641_11430610.jpg

今週末は、びわのタルトを焼きました。
アーモンドクリームの上にびわのコンポートを載せて焼き上げます。
びわ、お好きな方も多い果物ですね。わたしも好き。



f0131641_11433818.jpg

マカロンは、あんずです。
自分で煮たすっぱいすっぱいあんずジャムを使ったバタークリームをはさみました。
全体的には甘いマカロンですが、あんずのすっぱさでいつもよりさわやかな気がします。

いずれも実家で収穫された枇杷と杏を使いました。
杏はまだ未処理のものがダンボール箱で追熟中。
梅も赤紫蘇もどんどん出てきているし、あれこれの台所仕事に気もそぞろな今日この頃。


f0131641_11440540.jpg

庭ではあちこちに南天の花が満開。
今年もたくさん赤い実をつけてくれそうです。

f0131641_11435398.jpg

ぎぼしの花も咲きました。




《おしらせ》

総社の珈琲と人さま
岡山のハレマチ特区365さま

にて、木鳩屋の焼き菓子納品しています。
お近くにお寄りの際は、見てやってくださいませ。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-06-10 12:02 | 試作新作 | Comments(0)
<< 厨房(用)庭園 ありがとうございました >>