ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

真夏です

f0131641_01043853.jpg

今週お出ししていますのは、ブルーベリーとブラックベリーのクランブルケーキです。
クランブルとはそぼろ。表面にたっぷりかけて焼き上げます。久しぶりにバターをたくさん使ったケーキです。
バターケーキをひんやり冷やして食べるのも、なかなかおいしいものです。と思います。

夏のイギリス菓子でサマープディングというベリーをいろいろ使った赤いお菓子があった、という記憶がよぎりつつ、焼きました。
残念ながらブルーとブラックではあまり赤くないけれど、それでもベリーをごろごろ混ぜ込んだ生地をカットしてみると、断面がちらほら赤紫だったりする。

そういえば我が家のブルーベリーもほんの10粒ほどでしたが、収穫できました。
もちろん摘むなりぼっちゃんと山わけしました。



f0131641_01045788.jpg

暑中というのにふわふわお菓子の会、有志(?)により急遽決行しました。

今回はりんごのシブストと柑橘ソースのパンナコッタ。
シブストはパイ皮+二層+表面キャラメリゼという、一人で作って楽しむにはちょっと億劫なお菓子。誰かと作ってみんなで食べるにふさわしい。わたしも自分からは滅多に作らないので、作ってみてあれこれ改良点があることがわかっておもしろかったです。

夏休み中のお嬢さんたちも参加してくださり、うちのぼっちゃんは遊び相手がいてうれしかったようです。
比較的涼しい一日だったし、よかったよかった。
















[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-08-01 01:31 | 試作新作 | Comments(0)
<< ラズベリーとパイナップル スツール兄弟 >>