ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

台風が去りました

f0131641_22224774.jpg

今週は、グレープフルーツのタルトを焼きました。

アーモンドクリームに、生のグレープフルーツをのせて焼き上げたタルト。
アーモンドクリームは万能選手で、洋梨やいちじくとの相性がすばらしいのですが、グレープフルーツもなかなかこれはこれで、苦味さわやかにおいしいです。アクセントにピスタチオを散らしました。


f0131641_22230519.jpg

こちらはバナナシフォンケーキ。

商店街で店を始めるよりずっと前から、長い間改良を重ねつつ焼き続けてきたシフォンケーキです。
ご注文があり、久しぶりに焼くことになりましたら、なんということか、何百回と焼いてきたというのに配合が忘却の彼方です。
出産はすべてを忘れさせるとものの本で読んだことがありましたが、これがそうなのかとちょっと衝撃。

カット、ホールいずれもご用意できます。

f0131641_22232112.jpg

また亀かという話題をひとつ。

子亀しか見ないと思っていた去年、しかし今年は大きな亀も出没、目撃する今日このごろ。

イシガメ(推定)を一度裏庭で。(写真)
ミシシッピアカミミガメを二度裏庭でと、車で家を出てすぐの道路で一度。
いずれも甲長20センチ超の、これが野生ですぐ近くに生きていると思って見ると、こちらの存在が小さくなりそうな迫力のある佇まいでした。

産卵期なのでしょうか、ミシシッピアカミミガメは穴をせっせと掘っていたようす。
なんだなんだと外野が出てきてうるさくなって落ち着かず、去ってしまいました。申し訳ない。

f0131641_22233373.jpg

特にイシガメ(推定)はとてもきれいな子だったので、また会えるといいなと思っています。

ちなみにお隣さんでも亀をお飼いになっているらしいのですが、「もーなんぼでも出てくる」ので、捕まえなくなったそう。
確かに、ここに住んでいると、亀はさほど珍しい生き物ではないようです。でもやっぱり会えるとうれしいのです。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-07-18 22:46 | 試作新作 | Comments(0)
<< スツール兄弟 ひきだしのガレージセール >>