ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ヌガー・グラッセとあれこれ

f0131641_13414713.jpg


ヌガー・グラッセという冷たいお菓子です。

ねっちょりねっちょりした口あたりの生地にナッツが入った甘いお菓子がヌガーならば、ヌガー・グラッセとはなんでしょうかと思います。
イタリアンメレンゲ(メレンゲに熱いシロップを混ぜながら立てたもの)と生クリームベースのやわらかい生地に、いろいろなナッツやドライフルーツを混ぜ込んで凍らせたもの、という説明が味の想像の助けになるとよいのですが。

イタリアンメレンゲと生クリームの生地にはレモン汁を加えることで、ヨーグルトのような酸味を少し感じながら甘い一切れを最後までおいしく食べられるように。ナッツはアーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ。フルーツは、レーズン、クランベリー、カランツ、オレンジピールです。ナッツの香ばしさとフルーツの甘み酸味をお楽しみ頂けるかと。
冷凍して仕上げる冷たいお菓子です。氷菓という性質上、お持ち帰り頂くことが残念ながらできないので、ぜひこちらで召し上がっていただけるとうれしいです。

f0131641_13472596.jpg

マカロンの新作は、梅のマカロンになりました。
梅ジャムや梅酵素の梅をあれこれ混ぜて、ちょうどよい酸味と香りのクリームができました。
キルシュで少しのキレを足しています。


f0131641_13422774.jpg

なんだかすっぱい新作ばかりですが、タルトはレモンのごく軽いタルトを焼きました。
レモンクリームとメレンゲをあわせて焼き上げた、やさしい雰囲気のさわやかな方。

ひとくち試食したぼっちゃんは「すっぱーーい!」とにっこり。すっぱいものが好きな3歳児。

f0131641_13424015.jpg

それと身内の話しで恐縮ですが、お知らせを。
岡山の情報誌「Osera」盛夏号にて、奥山貴之商店をお取り上げいただきました。
よろしければ、お手にとってご覧いただけるとうれしいです。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-06-26 13:59 | 試作新作 | Comments(0)
<< ひきだしのガレージセール 厨房内とZINE風景 >>