ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

新作あれこれ

f0131641_00570766.jpg

梅雨。ですね。
農協で梔子を買いました。一重の。とても好きな花のひとつです。

さてさて、マカロンの挑戦はひっそりと続いております。
今回の新作は、いちごミルク(右)とアールグレイ紅茶とビターオレンジ(左)です。

いちごミルクのマカロンは、自家製いちごのソースと練乳をクリームに使用したあまーいミルキーなマカロン。
直球。ひねらない。そういう組み合わせがなつかしいおいしさ。ではないかと。

木鳩屋のマカロンを「これがいい」と選んでくれるのは、実は子どもさんが多いです。その彼らの大好きな味を目指してみました。
ほんのりほんのりのコアントローリキュールで、甘い香りの向こうに爽やかさを添えたつもりでおります。

もう一種類の、アールグレイ紅茶とビターオレンジマカロン、こちらはぐっと大人向けの組み合わせにしてみました。
アールグレイの茶葉は芦屋のある紅茶屋さんのもの。とてもおいしい紅茶を販売されています。
木鳩屋でお出ししている紅茶は全部こちらのものです。

アールグレイとは柑橘をまず試してみたいと思って、マカロンに作ってみました。
ほろ苦いオレンジは、友人に頂いたネーブルと思われる小ぶりのオレンジです。そのまま食べるにはすっぱめだっだけれど、絞った果汁がとてもよい香りでこれはすばらしいマーマレードになるのでは!と煮てみたところ、まさに狙い通り。
オレンジピール入りの甘酸っぱく少しほろ苦さのあるクリームにも、アールグレイをほんの少し加えて、食べたときに紅茶生地との橋渡しになるようにしました。

マカロンの説明がいやに長くなっておりますが、「A+Aのマカロン」というのが初のココロミということで(今までは「Aのマカロン」だった)、うれしくて書いております。ご容赦くださりませー。

f0131641_00565360.jpg

もうひとつの新作は、モカチョコクラック。(写真左)
チョコと珈琲の味と香りがする、かりっとした焼き菓子。
表面は粉糖です。甘くて少しほろ苦く、歯ざわりが愉快です。

一部では、(見た目が)「何かに似ている」と笑いを誘いました。わたしはきのこみたいでかわいいなーと思ったのですよ。はい。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-06-13 01:32 | 試作新作 | Comments(0)
<< 珈琲と珈琲 5月の終わりです >>