ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

春の粒餡

f0131641_23144614.jpg

小豆を買ったので、茹でて粒餡をこしらえました。
それで、あんぱん。
ハード系のパン生地で包んだので、皮がぱりりとしっかりしたあんぱんに。やわらかい生地で作ったほうがよかったかなと思いながらも、
「おいしいよ!かーか(母)が作ったあんぱんだよ!」と姑息に前情報を与えたことが功を奏し、ぼっちゃんは「おいしい!」と大喜び。
(次はやわらかいのを作ってあげよう。)

見えないように写していますが、実は中身の餡子がはみ出しておるのです。皮に対して餡子が多すぎたです。

f0131641_23150014.jpg

うぐいす餅も作る。
青大豆のきなこが、すてきな色と香りです。おいしい。
和菓子を作るのは楽しいな。


f0131641_23143441.jpg

ぼっちゃんが外で摘んできたたんぽぽ。
散歩に出るたびに摘んで帰ってきます。
少し前はつくしでした。

雨が多い今年の春なれど、春は春。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-04-12 23:32 | 与太話 | Comments(0)
<< 子亀の季節 さてどこにあるのでしょう >>