ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ふわふわお菓子の会 再び

f0131641_00120107.jpg

「ふわふわお菓子の会」二回目は、バニラスフレとなぜかパリ・ブレストでした。
スフレもパリ・ブレストも、一人で作るにはそれぞれ億劫になる理由があり(ex.冷めるとぺちゃんこに萎むのであつあつを食べねばならない、ex.できあがったシュークリームが大き過ぎて持て余してしまう)、人が集いかつできたてを食すことができてこそのお菓子ではと。共通するのはカスタードを使ったことでした。


f0131641_00115439.jpg

たのもしい友人が絞る大きなシュー生地。パン生地がシュー生地になろうとも、頼もしさは変わらず。



f0131641_00114608.jpg

スフレ生地に使うバニラクリームを作る。
すみっこでばばちゃんに抱っこされながら、こわごわお菓子作り(をする人々)を眺めるぼっちゃんでした。

次回はチョコレートを使うお菓子を焼く予定です。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-10-24 00:37 | 課外活動話 | Comments(0)
<< りんごのタルト 赤色の秋 >>