ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

「ふわふわお菓子の会」

f0131641_22393493.jpg


秋の果物ロール。
「ふわふわお菓子(スポンジケーキやスフレロールやシフォンケーキ)の会」にて。
ごく個人的な会の話し。

パンとお菓子の教室に通い始めたという友人と話しをしていて、人と一緒にお菓子を作るのも楽しそうと思い、「うちの厨房でふわふわのお菓子焼いてみよう!」とほとんど無理やりの勧誘で発足した会。そんなことするのは小学生か中学生以来なので、とても楽しみでした。

ロール生地にも種類があって、当初はあまり焼くことのないスフレロールの予定でしたが、やはり焼きやすいいつものロール生地を焼くことに。
一枚目のロール生地は私がふだん気をつけていることなど解説しながら焼き、二枚目は友人が焼きました。
いちおう「教室」のように進めてみました。しかし私のやり方が正統かどうかはいまいち自信が無いので、なんとも「先生」らしくない説明に終始です。あーあ。
ロールはあっというまに焼けてしまうので、なんとなくもうちょっと焼きたくなって、ついでにシフォンケーキも焼いてしまった。

基本のロール生地に、生クリームを泡立てて、オレンジ・いちじく・梨・ぶどうを巻き込みました。
できたてのロールは玉子のよいかおりがしてうす黄色でふわふわで、なんとも幸せなお菓子でした。友人たちとおしゃべりしながら、楽しくておいしい時間を過ごしました。

次回もあるといいなー。














[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-10-01 23:17 | 与太話 | Comments(0)
<< いちじくあれこれ 栗のマカロンとパン >>