ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

栗のマカロンとパン

f0131641_23382691.jpg

本格的に秋到来の雰囲気。お彼岸も過ぎてしまいました。
月が二桁を数えるようになってくると、そろそろクリスマス支度をせねばと気持ちは向かいます。
ラジオショッピングではおせちの予約もとうに始まっているし、あせるなあ。なんだかなあ。

マカロンも、秋らしくなってきています。
写真は栗のマカロン。
マロンペーストとラム酒を混ぜ込んだバタークリームをはさみました。商店街のときにも作っていたマカロンです。なつかしい。

お久しぶりのお目見えです、どうぞまたよろしくお願いいたします。


パンも、いつものベリーや柑橘に加え、今週は栗とチョコチップのカンパーニュを焼いています。
カヌレも焼きます。
こちらもぜひ。



栗といえば家の裏に栗の木があって、どうやら先住の方が植えたらしいのですが、見るからに大豊作です。
まだまだ青々としているように見える中に、ちらほら茶色っぽいイガも。もう少ししたら、草を踏み越え踏み分け、収穫に行ってみよう。


f0131641_23385277.jpg
ご注文があり、今週はよくマカロンを焼きました。
こちらはマカロンの皮が焼きあがったところ。ピンク色の木苺さん。
f0131641_23390436.jpg
クリームをはさむ前、整列中。


f0131641_23392232.jpg
庭のバジルが開花。
切ったものを水に挿していたら元気な根が出たので、土におろしてみました。
たくさん増えるといいなあ。













[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-09-25 23:30 | 試作新作 | Comments(0)
<< 「ふわふわお菓子の会」 いちじくマフィンとカヌレ >>