ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

さわやかなアーモンドマカロン



f0131641_00435340.jpg

ふとカレンダーを眺めていて思ったこと、もうすぐ立秋ではと。
夕方、蜩が鳴き始める時間が、今日はずいぶん早かったような気がしました。

写真はアーモンドマカロンの新しいバリエーションです。左2列はジンジャー、右2列はオレンジチップ。
ジンジャーは、体を冷やすことの多い夏によい食べ物かと思い。真冬も使うけど…。
オレンジチップは、小さいけれどはっとするような爽やかさのある、おいしい焼き菓子になりました。アーモンドとオレンジの相性の良さです。
いずれも地味なお菓子ではありますが、気に入っていただけるとうれしいです。

梅雨どきのような蒸し暑さが続く毎日ゆえか、オレンジを使った新作が続きます。


f0131641_00441355.jpg

店から山を降りて車で走ること数分で、JR瀬戸大橋線の木見駅高架に着きます。
各駅停車の無人駅なので、たいていいつものんびりした駅前風景。
それなのに、ここを通るとき電車に遭遇する機会が案外と多く、車両の色にもいろいろあるねと思いながら眺めます。


f0131641_00442045.jpg

電車は南に向かって去っていきました。次は上の町駅。トンネルを抜けていきます。
駅周辺は、このような田んぼに囲まれています。きれいです。
写真では見えませんが、左奥の緑がこんもり繁った中には大きなクスノキと神社があります。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-08-08 00:30 | 試作新作 | Comments(0)
<< オレンジのババロアケーキ 夏のお菓子と >>