ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

夏のお菓子と


f0131641_15315248.jpg


梅雨があけました。暑くなってきましたね。それでも朝晩はまだまだ過ごしやすいのが助かります。
このあたりは夕方になると蜩がカナカナ鳴くのが聞こえてきます。これまでの人生で蜩の声が生活の中にあることなど一度もなかったので、とてもうれしい。もっと県北まで行かねば聞こえないと思っていました。

写真は、チョコレートクッキーとすもものマカロン。

チョコレートクッキーは、クッキーというよりは生チョコのようなねっちりしたお菓子です。くるみ・黒砂糖・きび砂糖、そしてスイートチョコレートというヘビーかつ元気の出るパンチの効いた甘さがひろがります。あえて夏にどうぞ。

すもものマカロンは、すもも酵素をとった時に作ったすもものコンフィチュールを使い、クリームにしてはさんだものです。こちらもバタークリーム+すももコンフィチュールというしっかりした味のお菓子。
木苺やチョコレートのようにメジャーな材料でないせいか、すももマカロンはどうも素通りされがちなのが不憫。でも、おいしいのですよーー。

f0131641_15312847.jpg

定番のバナナとココナツのタルトや、

f0131641_15314007.jpg

こちらはこの夏初お目見えの、メロンロールケーキ。
商店街時代にもちらりとお出ししたことのある、夏のロールケーキ。メロンと生クリームの相性の良さがうれしい。ロール生地にもメロン果汁をたくさん含ませています。瓜系がお好きならぜひ。



f0131641_22415844.jpg

ふと食器棚の上を見たら「あ、ぜんぶ瓜」。
もちろんきゅうりと金瓜も冷蔵庫に控えております。
夏野菜はほかの季節以上に、どこからもたくさんしかも切れ目なく頂くような気がします。すいかの存在感がそう思わせるのかもしれません。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-07-22 22:48 | 店話 | Comments(0)
<< さわやかなアーモンドマカロン 開店記念日にて >>