ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

開店記念日にて


《営業日のおしらせ》

7月18日(金) パンと焼き菓子・喫茶(ランチはお休みです)
7月19日(土) 焼き菓子・喫茶・ランチ
7月20日(日) 焼き菓子・喫茶・ランチ
7月21日(月) 焼き菓子・喫茶(ランチはお休みです)

◎ランチは数に限りがあります。
できれば事前にお問い合わせください。
050-1448-3964 まで
よろしくお願いいたします。

営業時間 11時~18時


f0131641_22371818.jpg

少し前から果物もじゃんじゃん夏仕様になってきています。すいかのおいしい季節。
先日、実家の母から電話で「すいかがあるけど半分か四か一どっちがいい」と尋ねられ、「半分」と答えるわたし。案の定「はんぶん?!」と聞き返されました。すいかなら、まる一個あっても一人で食べきることがたぶん可能。貰ったすいかは大きくておいしかったです。

と、書きながら、写真はぶどうのタルトです。
ぶどうが出回ると、気分は秋なのですが、今頃でもなかなかおいしいぶどうが食べられます。これはピオーネ。アーモンドクリームを敷き詰めた上にのせて焼き上げます。生で食べるときは食べない皮が、タルトに焼きこむことでとてもおいしくなるのにびっくりします。

季節といえば、酵素をとった残りのすももでジャムを作りました。これが、生からつくるフレッシュなすももソースとはまた全然違うもので、ドライプルーンを戻して煮詰めたような濃厚さとねっとりぐあいが新鮮でした。これを使って何かすてきなお菓子ができそうです。


f0131641_22374050.jpg

おかげさまで、パン、ご好評を頂いています。調子にのって、パン用の粉をどっかり仕入れてしまいました。ふふふ。
ドライフルーツの入ったカンパーニュや、プレーンなものに加えて、ベーコンをフランスパン生地で巻き込んだエピが登場しています。ベーコンの脂がとてもよい仕事をしてくれます。食べるときに、トースターでぱりっとさせて焼くとすごくおいしい。ぜひー。


f0131641_22382327.jpg

こちらは庭の片隅に、開店祝いにと貰ったいちじくの木。大きくなりました。「ぱー」の葉がいっぱい出た。実はまだまだですけれど。
同じときに植えた木も、順調に成長しております。たのしみ。



7月14日の今日は、商店街店の開店日なのでした。今思えば、これから本格的に暑くなるこの時期に開店したのは、無謀ではあったけれど、まあまあそこそこ現実的でもあったなあ。しかしハードだった。
せっかく頂いたお祝いの花が、暑さであっというまにだめになってしまって悲しかったことを覚えています。


この週末からの連休ですが、7月18日(金)~21日(月)まで営業いたします。
ランチはいつもどおり19日(土)・20日(日)のみとなります。ご了承ください。
木見駅の高架をくぐって竹やぶの道を上り、由加山参道の鳥居をくぐったあたりから、夕方など特に空気がすうっと変わります。車の窓を開けて走ってみると、よくわかります。蒸し暑い折ですので、どうぞゆっくりしにいらしてくださいませ。















[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-07-14 23:30 | 店話 | Comments(0)
<< 夏のお菓子と チーズケーキのお誕生日ケーキ >>