ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

チョコレートのグラノーラ

f0131641_1523999.jpg

新作です。とは言えお菓子ではなく朝食などに向くグラノーラを作りました。今回はチョコレート味です。

オートミールと相性のよいココナツを合わせてみました。入っているナッツはアーモンドとココナツ、ドライフルーツはレーズンのみです。チョコレートシロップベースの味ですが、ココアパウダーを足して甘くなり過ぎない、ほろ苦さもおいしい、大人向けのシリアルになったと思います。
コバト商會にて取り扱っておりますので、よろしければお試しいただけるとうれしいです。


f0131641_154792.jpg

こちらは本日のパン。ピーカンナッツとレーズン入り、グラハム粉を混ぜた茶色くまーるいパン。
耐熱皿なので、ガスコンロの直火で焼いてみようとしたのですが、弱火にしたつもりがまだ火が強かったらしく焦げそうになり慌ててオーブンに放り込み事なきを得ました。焼きあがって型から出してみたところ、直火部分の底や側面の香ばしさはオーブンでは出せないものでした。ちょっとくらい焦げたって、火のほうがうんとおいしいのでした。焼き方、もう少し工夫せねばです。

f0131641_1542480.jpg

型のふちがきゅっと持ち上がっています。スフレなんかもよさそうだなあ、おっきなスフレ、などと新たな試みもしてみたくなります。
それにしてもパン生地の発酵状態がとてもよくて、暖かくなったことよと実感しきり。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2013-04-06 20:55 | 試作新作 | Comments(0)
<< Kyou+金工舎さん 4月です >>