ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

砂糖の衣

f0131641_16585036.jpg

ゆるゆるとウェブショップの調整をしているさなかです。ちょっとずつ慣れてきたけれど、まだまだ難しいなあ。

写真はそのウェブショップにも載せました、フルーツケーキ。
店で販売していた頃からずっとやってみたかったアイシングがけです。
砂糖衣をまとったフルーツケーキはイギリスではウェディングケーキなのだと何かで読んだ記憶があります。もともと日持ちのするフルーツケーキ、アイシングをかけると更にその上すばらしい熟成ぶりをみせます。

以前「木鳩家のひとびと」という合同展をしたとき、展示用にとアイシングがけのフルーツケーキを作りました。展示が終わってそれを何の気なしに試食したところ、思いがけないくらいおいしかったのです。それ以来、ずっとしたかった砂糖衣。
歯にはたいへんよろしくなさそうではありますけれども、甘い誘惑。お試しいただければと。


f0131641_16585971.jpg

本日のおやつはガトーショコラ。ほぼ日のレシピです。
ラズベリーソースをスプーン一杯ずつ混ぜて焼きました。そのぶん生地の砂糖ひかえめです。

レシピを眺めているとつい作らずにおれなくなってしまう。少量ずつできあがるのも、作りやすい理由でしょうね。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2013-02-08 22:55 | 店話 | Comments(0)
<< 展示会ふたつとおやつ コバト商會 >>