ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

おやつの時間

暦では大寒とか。
ということは次は節分で、いよいよ春の兆しが間近ですね。寒いのももう少しの辛抱です。でも「だんだん暖かくなる」より「だんだん寒くなる」ほうがなんとなく好きなので、立春は良いようなそうでもないような。

パンとおやつをぽつぽつこしらえる日々が続いています。リハビリみたいなものでしょうか。

f0131641_10292739.jpg

りんごのマフィン。
ほぼ日の連載(?)を見て、おいしそうだったので。煮たりんごとメープルシロップの入ったマフィン。やさしい味です。

次は確かスイートポテトだったな。マーラーカオ(これは前回のレシピ)もおいしかった。毎回なんとなく気になるレシピで、メモしておいて、ふとしたときに「あ、作ろう」と思い出してかちゃかちゃ作っているのでした。私は自分でオリジナルレシピを考え出すよりは、人のレシピをアレンジして作ることが多いです。たいてい初見から大幅アレンジしてしまい、全く違うものができてしまうのですが、たまに忠実にレシピをなぞると、きちんとしたものが出来上がるので、いつも自分の思うように勝手なアレンジばかりしてもいかんなあ、と思います。ま、いろいろ。

マーラーカオつながりで、蒸し菓子・蒸しパンが気になる今日この頃なのでした。湯気、すてき。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2013-01-20 22:50 | 与太話 | Comments(0)
<< コバト商會 ドライフルーツはおいしい >>