ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

メニュウなど、すこし

宮筋文化堂さんのスイーツマーケットまであと一週間となりました。
指折って数えてみると、ほぼ9ヶ月ぶりのお仕事です。
店をする前はこんなふうに外に出て行って販売していたな。とつ思いつ。
移動販売なんかもしてみれば、おもしろいかもしれません。そう思えば無店舗というのは自由ですが、やはり店ありきかなと思いはそこに戻ります。

18日に出す予定のお菓子を少しご紹介します。

f0131641_1485128.jpg

上:フルーツケーキ
下:りんごとあんずのケーキ

フルーツケーキは木鳩屋の名刺代わりのような菓子ですけれど、このたびは少ーし定番と違う材料で作りました。ある本に出てくるフルーツケーキの材料をほぼなぞってみました。

りんごとあんずのケーキは、バターのかわりに太白胡麻油を使っています。りんごとあんず、甘酸っぱい組み合わせ。好きな味です。


f0131641_149543.jpg

プレーンなスコーン2種類

どちらも副材料の入らないシンプルなスコーン。バター+玉子(左下)というプレーンと太白胡麻油+玉子不使用(右上)というプレーン。私自身、プレーンなものを好む傾向があるので、シンプル対決、おもしろいかと。


f0131641_1491382.jpg

今回はスコーンを何種類か焼く予定でいて、これはその一つ、メープルナッツのスコーン。メープルシロップをキャラメル状にからめたアーモンドが生地に混ざっています。少し甘めのスコーンで、ざくざくとおいしいと思います。これも油脂は太白胡麻油。

試しにと使ってみた太白胡麻油でしたが、思いがけずとても香ばしくおいしかったのでびっくりして、よく使うようになりました。バターとはまた違ったおいしさです。ごま油特有の強い香りがなく、さらりとしています。


ほかには、クッキー数種、アップルパイなど出す予定。
どれくらい焼けるかな。どうぞお楽しみに。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-11-10 22:30 | おしらせ | Comments(6)
Commented by よがりぱん at 2012-11-11 20:47 x
楽しみでしかたないわ。
久々に木鳩屋の焼き菓子堪能できるなんて。
Commented by ふう at 2012-11-12 21:02 x
木鳩屋大好きでした。

スイーツマーケット
初楽しみです。

私は木鳩屋さんのビスコッティーがたべたい‥

奥山さんの個展も楽しみです。
Commented by kobatoyakigashi at 2012-11-19 12:05
よがりぱんさん

来てくれてありがとう。
二日皆勤って、ほんとう?


ふうさん

ありがとうございます。
ビスコッティも、久々に焼きました。
奥山の個展ともども、
楽しんでいただけたらうれしいです。
Commented by よがりぱん at 2012-11-19 12:10 x
あら、どなたがそんなことを?
そうしたい気持ちは山々・・・
でもね、教室準備まじめにしてたの。。一日目は。
Commented by kobatoyakigashi at 2012-11-19 14:29
よがりぱんさん

おやま、そうでしたか。失礼。
がんばってたのだね!
Commented by ふう at 2012-11-20 20:06 x
あ~ビスコッティーあったのですね~
行けなかった~
残念ですが、次回を楽しみに待ちます。
トホホ
<< ご来場、ありがとうございました スイーツマーケット >>