ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

おやつをつくる

f0131641_147121.jpg

今住んでいる家にはオーブンがありません。
実家にも大学の寮にも下宿にも、イギリス暮らしのときも私が住んだ家には必ずオーブンがありました。ガスオーブンであったりオーブンレンジであったりいろいろでした。産後実家で過ごしたときはぽつぽつ実家のオーブンを動かしましたけれど、今はそれができません。しかしオーブンがないという理由で何もしないかといえば意外とそうでもなく、なければないで別の手段によって、やっぱり作っております。今は自分の自由に動ける時間があまりないので、ほんのたまに、ですが。

ホットプレート、炊飯器、フライパンやお鍋などなど、多少の工夫をしながら、オーブン無しでどんなものが作れるかな、ということに興味があります。(ホットプレートでパンを焼いてみたい。それに和菓子なら鍋と蒸し器があればかなりいろいろできるはず。)
というわけでプリンを蒸しました。材料は玉子、砂糖、牛乳、バニラエッセンス。それだけ。家にあるもので作ります。
カラメルソースとプリン液を作って型に流したら、蒸し器を出すこともせず、お鍋に水を張ったなかに型を並べて沸騰させて、弱火で少し加熱してから火をとめ余熱で仕上げます。すが入らずなめらかにできあがります。プリンをなめらかに仕上げるこつがあるとすれば、2回漉すということくらいかなぁ。プリン型もそれ用のは家にないので、湯のみを使ったりします。

こんな気軽なおやつだと、食事の支度の延長みたいなもので、あっというまにできてしまいます。まずはこのあたりから、無理のない程度に手を動かしてゆこうと思います。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-06-15 22:30 | おしらせ | Comments(0)
<< 雲のうちわと抹茶プリン ようこそようこそ >>