ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

日々の昼めし 28

f0131641_193049100.jpgひじきと蓮根のおやきパン
茹でじゃがいも、ソーセージ、チーズのトースト
黄ピーマン、ソーセージ、チーズのトースト


f0131641_1931318.jpg穴子めし
いわし生姜煮
レタス
梅かつお

f0131641_19311917.jpg塩ラーメン
煮豚
煮たまご
蒸しもやし
チンゲンサイのおひたし
胡麻

f0131641_19313668.jpgうどん
(親子丼の残りとわかめをのせた)
f0131641_19315481.jpgフランスパン
キャベツとセロリのサラダ
蓮根とさつまいものポタージュ(頂きもの)
f0131641_19323181.jpgかぼちゃの煮物(頂きもの)
筑前煮(頂きもの)
雑炊(水炊きの残りを利用)


f0131641_19325759.jpgチゲ雑煮
(キムチチゲの残りに、煮た餅を入れて食べる)
f0131641_1933935.jpgきりたんぽ鍋
(きりたんぽ、ごぼう、舞茸、こんにゃく、水菜、鶏もも肉)


残り物、ですねぇ。我ながら笑ってしまいました。お恥ずかしい。
寒くなってくると夕食の鍋率がぐっと上がるとともに、翌日の雑炊率もほぼ100パーセントに。そういうわけで「昼めし」がこんなありさまです。でも、雑炊かうどんか雑煮かという違いはあるにしても、前日の鍋を食べきるという達成感が私は好きなのです。ぬくぬくの汁物でお腹が満たされるというのも、うれしいものです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-01-23 22:55 | めし | Comments(0)
<< 思うぞんぶん焼く 本年もよろしくお願いいたします >>