ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

本年もよろしくお願いいたします

f0131641_1451995.jpg

七草を過ぎ、鏡開きという頃になってしまいました。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年も木鳩屋をよろしくお願い申し上げます。

写真は昨年末のお歳暮仕様のコバトバコ。
12月は赤い箱がことのほか引き立つ気がします。紅白の雰囲気もあるので、1月にもよいですね。
フルーツケーキはぜひとも入れたいので、がんばって焼きあげました。楽しんでいただけたなら、うれしく思います。


f0131641_1454924.jpg

1月のマカロンは、チョコレート登場。中にラム風味のガナッシュがはさんであります。相方は12月よりの柚子。柑橘とチョコレート、おいしいくみあわせです。どちらもよろしく。


f0131641_1463522.jpg

試作をぼちぼち焼きながら、店で試験的に提供していたりします。
これはココナツとパイナップルのビスコッティ。時季はずれな組み合わせなのですが、ココナツ、ときどきとっても食べたくなりませんか。そこでドライパイナップルとあわせてビスコッティにしました。

ほかにもココナツのお菓子で、ガレット・ココを出しています。こちらはココナツ単独なのですがコリコリパキパキおせんべのように食べられる焼き菓子。バターを使っていないのでとてもあっさりしています。こちらもあわせてお試しくださればと。

バターを入手しにくいということであれこれ工夫してきた中で、私自身の気持ちも少しずつ変化しております。そも、私が提供したい食べ物とは何か。年齢とともにそれは変わってきたように思います。これからも考え続けねばならないと思います。


[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-01-09 22:30 | 店話 | Comments(0)
<< 日々の昼めし 28 クリスマス、ありがとうございました >>