ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

クリスマス、ありがとうございました

f0131641_20435410.jpg

今年も無事、クリスマス期を終えることができました。
ケーキやお菓子をご注文くださったみなさま、ありがとうございました。
また、私の都合によりご注文をお受けできなかったみなさま、ごめんなさい。今年はお断りすることも何件かあり、本当に申し訳なく思いました。すみませんでした。

写真は今年のクリスマスケーキ。
苺ショートケーキに、スパイスクッキーなどの飾りがつくのがクリスマスらしく。このクリスマス飾り、毎年悩むのですが、今年は木鳩屋らしくスパイスでいこうと思ったのでした。マカロンにしたりチョコにしたりしたこともあったなぁ。


f0131641_204418.jpg

そのスパイスクッキー製作途中。
焼き上がったあれこれに、アイシングをちょこちょこと施します。
アイシングクッキーはこってりぺったり平面ぜんぶ、というよりはこれくらいに留めてしまうのが私の限界というところでしょうか。好きなんだけどな。


f0131641_2044953.jpg

こちらはパネトーネ。
パネトーネはイタリアのクリスマス菓子です。イーストのお菓子。
分野としてはパンなので、やっぱり店売りはできませんでした。試作です。

牛乳や玉子入りのリッチな生地で、ドライフルーツがあれやこれや入っています。
本来は天然酵母で長時間かけて発酵させるようですが、私はドライイーストで、6時間ほどで焼成に。

[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-12-26 22:50 | 店話 | Comments(0)
<< 本年もよろしくお願いいたします おしらせ いろいろ >>