ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

日々の昼めし 27

f0131641_19563884.jpg玉ねぎ、人参、ピーマン、ソーセージ、玉子のケチャップ炒めごはん
プチトマト(実家で収穫)
f0131641_19565361.jpgごはん
かぼちゃの鶏そぼろ煮
大根葉のおひたし
枝豆、塩茹で
f0131641_19571333.jpgじゃがいもとれんこんの素揚げ
海苔巻き(ツナ、きゅうり、玉子ときゅうりだけの)
いずれも前日の残り
f0131641_19572759.jpg大根葉ごはんのおむすび
大根葉とちりめんじゃこのおひたし
水菜と油揚げの煮びたし
里芋とちくわの煮物(頂き物)

f0131641_19574897.jpgゆかりごはん
天ぷら(ささみ、ちくわ、茄子、さつまいも、人参のかき揚げ)、抹茶塩で
大根と柚子の漬物
f0131641_20261178.jpg長いもと玉子のかけうどん
天ぷらの残り
f0131641_20263620.jpgゆかりごはん
ちりめん山椒
大根葉入り玉子焼き
ソーセージ
焼きちくわ
白菜の塩もみ
納豆
f0131641_20264865.jpgおすし(茗荷、枝豆、しば漬け、ちりめんじゃこ、白胡麻)
がんもどき(枝豆、ぎんなん、にんじん入り)
茹でブロッコリ、みそマヨだれ


かけうどんのおつゆに、長いもをすったのと玉子をとき混ぜて流しました。これは陶工房ゆうらぼさんに教えて頂いたおつゆの応用で、うどんを足したもの。おいしいです。
がんもどきはたまに作りたくなるおかず。このときは豆腐の水切りがもうちょっとだったので、やわらかいふわふわのがんもどきになってしまった。好きな具材を入れられるので、ちょっと手間はかかりますが家で作るととてもおいしいのです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-11-28 22:55 | めし | Comments(2)
Commented by yu-lab at 2011-12-08 00:20
うふふ。
とろたま汁、応用してくださってるのですね〜。うれすい。
自家製がんもどき、揚げたては美味しいですよね〜。
うちは、水切り豆腐にとりのひき肉と、枝豆(ゆでたの)とゴマをぐるぐるまぜたヤツを揚げたんが人気です。あー、あしたがんもどきにしよ〜!
Commented by kobatoyakigashi at 2011-12-09 13:08
とろたま汁、M田もさっそく試食会の日に作ったそうですよ。
おいしいレシピ、また教えてくださいー。
私の土鍋は最近もっぱら煮物鍋で、大根やかぼちゃなど、とてもおいしくなります。
(そのせいかごはんを炊くのがヘタクソになったような。)
<< コバトバコ エレガントなお菓子 >>