ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

エレガントなお菓子

f0131641_1927823.jpg

遅ればせながら11月のマカロンをご紹介です。11月はモカのマカロン。珈琲味です。はさんでいるモカバタークリームにアイリッシュリキュールのベイリーズを使うのが特徴、でしょうか。モカ味といえばヤマザキのスイスロールモカ味を食べて育ったことがなつかしい。今は無き岡山市の松田製菓の名物でもあったなぁ。うちのモカちゃんはそれほどの歴史があるわけではないけれど。ホロ苦がこの季節に合うお菓子です。よろしければぜひ。相方は言わずもがなのラムレーズン、こちらもよしなに。

ほかにも、りんごのスコーンだとか新しい味の菓子もちょこちょこ焼いています。記事としてアップする前に次の新しい味に移行するなど、なかなか行き届いていないのです。「今日は何かあるかなー」というくらいの気持ちで覗いて頂けるとうれしい。運がよければ新作にまみえます。なんかほんと、すみませんです。ぺこり。


f0131641_19275633.jpg
最近のお誕生日ケーキ。大人っぽくかつかわいらしくと考えたときに、ふと「お花を作ろう」と。

マロンクリームのショートケーキ。果物は洋梨です。
f0131641_1928925.jpg
こちらは白いクリームで。
果物はキウイフルーツとラ・フランス。
目指したのは「エレガンス」でしたー。

[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-11-23 22:30 | 店話 | Comments(0)
<< 日々の昼めし 27 秋から冬へ >>