ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

栗の季節です

f0131641_18282418.jpg

秋のロールケーキは栗と洋梨。去年も巻いたおなじみのケーキです。
マロンペーストを混ぜたクリームところころに切った洋梨はなかなか相性がよろしい。飾りのクリームも珍しく星型口金できゅっと絞ったりしたくなります。ロール生地にはココアを少し混ぜて茶色にしています。ちょっとこっくりしたロールケーキです。秋らしい味。お見かけの際は、どうぞよろしう。

f0131641_18284775.jpg

マカロンも9月からの引き続きで栗になっております。もう一種は10月のラムレーズン。栗とラムレーズンだったら、たいてい女子は栗を選ぶのではという予想を裏切って、ラムレーズンをお選びいただけたりします。大人っぽい選択。バタークリームとラムレーズンの相性がよく、このマカロンは私も好きな味です。


倉敷は先週の土日が秋祭りで賑わいました。連休、秋祭りと続いた慌しい週末もようやくひと段落です。窓を開けると金木犀の香りがする。外を歩いていても、見えないところで咲いています。この季節は朝晩の空気がどことなく香ばしいものをふくんでいるような。
などとつらつら思いながら台所では煮豚の準備中です。明日の土鍋ごはん試食会用おかず、鋭意製作中。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-10-17 22:50 | 試作新作 | Comments(0)
<< 秋から冬へ 日々の昼めし 26 と ごあんない >>