ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

日々の昼めし 26 と ごあんない

f0131641_1833697.jpgおからチャーハン
(おからの残りとごはんを炒めあわせて、白胡麻をふる)
きゅうりの浅漬け
f0131641_18332181.jpgうどん
(冷凍うどんをあたためて、小松菜と豚肉の煮びたしをのっける)
f0131641_18333539.jpg焼き塩むすび
ヒレカツ(前日の残り)
さばの南蛮煮(お惣菜売り場で見かけておいしそうだったのでつい購入)
サラダ(キャベツとレタス)
にんじんの酢もみ
オレンジ

f0131641_183438.jpg親子丼
(鶏もも、白ねぎ、にんじん、玉子)
オレンジ
f0131641_18342217.jpg焼きむすび
(炊き込みごはんをおむすびにしておいたもの)
鉄火味噌(頂き物)
ソーセージ炒め、粒マスタード
夏野菜のいろいろ揚げびたし(頂き物)


相変わらず、なーもええもんは食べてません。珍しくさばを一切れ買ったくらいで、前日の残りものにちょこっと足したりとか、頂き物(これはいいものと言えるのだが)で一食が終わる。ひとり分のまかないです。人に食べさせるつもりのない、仕事の合間にささっとすませるごはん。

それなのに、というべきか、それだから、というべきか、思いもよらぬ催しに加えていただけることになりました。陶工房ゆうらぼさんによる器展に、おじゃまします。こちら
(試食会のご予約はすでに全部いっぱいとのことです。ありがとうございます。)

ごはんを炊いたりおかずを作る土鍋、そしてできあがった料理をうけとめるうつわ。「日々の」ということばそのもののための展示を見せてくださるのではと楽しみなのです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-10-03 22:50 | めし | Comments(2)
Commented by せいこ at 2011-10-04 09:05 x
はよ、教えてほしかったわ~既に満員御礼だなんてさ。。。
Commented by kobatoyakigashi at 2011-10-04 18:26
せいこちゃん、ごめんね。
<< 栗の季節です マカロン再開 >>