ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

マカロン再開

f0131641_2212167.jpg

夏にバタークリームはちょっと食べづらい(保存もむずかしい)、という理由でここしばらくお休みしていたマカロンです。少し涼しくなりかけの頃から「マカロンは?」とときどきお尋ねくださっていたのですが、ようやく再開しました。遅くなってしまった。まだしばし暑さは続くのやもしれませぬが、店のラインナップはわずかずつ秋へと移行しています。

9月のマカロンは、トマトのマカロンと栗のマカロン。トマトジャムの思いがけないおいしさをクリームに使用したトマトマカロン。マロンペースト入りのクリームをはさんだほんのりラム風味の栗マカロン。この組み合わせのときは毎年季節の変わり目だなーと思いながらつくる。夏の終わりと秋の到来です。夏がおわると思うとほっとする。すごく暑いとかすごく寒いとか大きな季節が動くと少し気がゆるまる。
カヌレも先週より復活しました。こちらもあわせて、どうぞよしなに。

f0131641_22184632.jpg

わが家のネコも暑さゆえ、ぺったらこ。
名はフネ、推定9才。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-09-18 22:30 | 試作新作 | Comments(0)
<< 日々の昼めし 26 と ごあんない おつきみ >>