ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

メロンのロールケーキ

f0131641_21124331.jpg

いつか作りたいと思っていた菓子を形にして提供できることのうれしさよ。
夏ケーキの新作は、メロンのロールケーキです。ある本に出ていた「メロンロール」を私も作ってみたいなぁとじんわり目論んではノートにメモなどつけていました。メロンと生クリームは相性がよいです。このメロンはマスクメロン。マスクメロンですよ奥さん。とはいえマスクメロン、実はかなりお安くなっておりまして、メロン好きな私にはうれしい。私にとってメロンといえば憧れのきれいな黄緑色。オレンジ色のもおいしいけれど、生クリームの白色とあわせてさわやかなのはやっぱりこっちかと思います。

メロンのみずみずしさと合うように、ロール生地はスフレ生地にして、いつものロールケーキよりきめが細かくしっとり、でもしっかりしたケーキになるようにしました。このスフレ生地というもの、夏休みの復習でもあります。お試しいただければうれしく思います。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-07-29 22:40 | 試作新作 | Comments(0)
<< お盆のパン フランスパン用粉 >>