ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

あんずのタルト

f0131641_21194158.jpg

今年は実家のあんずが大豊作です。(去年はせいぜいお鍋一ぱいぶんだった)
捥いでも捥いでも枝のはちっとも減らないのに手にさげたスーパーのふくろはすぐ一杯になる。

あんずをお砂糖とゆるく煮たソースを何度も作っているうちふと、こんなにあるんだからタルトにもいいなと思い生あんずを使ったタルトを焼きました。
あんずは半分に切って種を取り、はちみつで軽くマリネしてからアーモンドクリームを詰めたタルト型にのせて焼きあげます。あんずのすっぱいのとクリームのコッテリがよくあう。ここのところの湿気と暑さでぐんにゃり気味の頭がしゃっきりしました。季節のものはおいしいのです。どうぞお試しを。

大量のあんずソースはヨーグルトのおともにとてもおいしいです。だばだばにかけて食べます。牛乳を混ぜて凍らせるとさっぱりしたジェラートができる。そして大量の種もとれるので、割って杏仁をとり杏仁豆腐もすてき。とてもよいかおりです。あんず万歳。
それでもそれでもまだまだ収穫は続いておるのですが。ちなみに母はあんず酒とあんずシロップを漬けておりました。ドライあんずなどもしてみるとよいかもしれない。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-06-24 22:40 | 試作新作 | Comments(0)
<< すもも 日々の昼めし 23 >>