ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

グラノーラの初夏

f0131641_22561227.jpg

初夏です。気温が上がってきました。そろそろ朝食につめたい牛乳がかかったシリアルを食べてもおいしい季節と思い、グラノーラを今年も作り始めました。去年と同じ、スパイスチャイになるグラノーラです。
蜂蜜となたね油をかけてローストしたオートミール、アーモンド、かぼちゃの種、胡麻にシナモン・ジンジャー・ナツメグ・クローブ・カルダモンのスパイスを足します。ドライフルーツはクランベリーとラム漬けのサルタナレーズンを混ぜました。牛乳をたっぷりかけて、こりこりしゃくしゃくお匙ですくって食べます。そして最後残った牛乳にはスパイスがよくしみてこれもまた乙な。あるいはヨーグルトにアイスクリームに混ぜたり、もうひと手間と思えば溶かしたチョコでかためたり、パン生地に混ぜて焼いてみてもおもしろいかも。いろいろどうぞお試しくださるとうれしいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-06-06 22:40 | 試作新作 | Comments(0)
<< 日々の昼めし 23 繊細なものたち >>