ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

フラップジャックス

f0131641_12245336.jpg

オートミール楽しの気分は継続中で、試作新作もそれが続いています。それがこれ、イギリス菓子のフラップジャックス。名前だけではどんな菓子なのか日本人には馴染みが薄いのですが、イギリスでは古典的な域に入るとてもオーソドックスな菓子、とものの本には書いてあるのでした。今でもそうなのかな。ちなみに私はイギリスでこのお菓子を見かけたことも食べたこともありません。

材料は単純なもので、オートミールとココナツ、三温糖、ゴールデンシロップ(私は蜂蜜を使います)が基本です。オートミールだけで作るとかスパイスやフルーツを混ぜるとかチョコレートがけにするとか、材料次第でテクスチャーも自分ごのみに応用できます。小麦粉と玉子を使わないので、ざくざくほろほろ。かぼちゃの種をアクセントになるように使っております。こういうざっくりした込み入っていない味、好きですねぇ。

大きく焼きまして写真は切れ目を入れた状態。このあとひとつずつバラバラにします。
店で出しております。どうぞお試しくださるとうれしいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-04-10 22:50 | 試作新作 | Comments(0)
<< 小夏ピールのサブレ 卯月です >>