ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

日々の昼めし 22

f0131641_2233584.jpgごはん
味噌汁(さつまいも、にんじん、百合根)
にんじん葉の佃煮
黒豆(頂き物)
f0131641_22341083.jpgバタつきパン(天然酵母のパンをもらった)
しめじ入り玉子のココット、パセリ添え(バターでしめじを炒めて生クリームと塩胡椒で味をつけたものをココットに広げ、玉子を割ってオーブンで焼く)

上野万梨子さんのレシピをもとにした。本当はしめじではなくマッシュルーム。

f0131641_22342333.jpgベーコン、キャベツ、にんじん炒めとペンネ

冷蔵庫の残り物野菜と残っていたペンネを食べてしまおうと思って。
f0131641_2234363.jpg焼き味噌胡麻おむすび、
はと麦とどくだみのお茶

はと麦・どくだみ茶はやかんで煮出してポットに入れておき、一日かけて飲みます。
f0131641_22344776.jpg焼き塩むすび、
味噌汁(油揚げ、にんじん、ねぎ)
春巻き(前日の残り)
レタス、茹でブロッコリ、茹で玉子


天然酵母のパンは友人が焼いたもの。とてもおいしいパンなのだがめったに食べられないので、木鳩屋のチョコレートケーキと物々交換でどう、と無理にねじこんで焼いてもらいました。貨幣を媒介としない原始的な商取引にちょっとどきどきした。届いたのはまるごとのカンパーニュが2こ、黒糖パンと胚芽パン。大事においしくいただきました。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-02-28 22:50 | めし | Comments(0)
<< カシスカシス きさらぎ >>