ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

りんごのパイ

f0131641_20472337.jpg

ぼんやりしているうちに紅玉の季節をすっ飛ばしてしまい、りんごのお菓子を作れないまま年を越してしまった…と悔いの残った2010年。年が明けてしまいましたが、ようやくアップルパイを焼き始めました。
りんごはふじりんご。レモン汁をどっさりとスパイスあれこれと一緒に煮てショートクラスト生地(イギリスでパイ皮をこう呼ぶよう)に詰めて蓋をして焼き上げます。アップルパイはないのですかと数人からお問い合わせがありましたが、このようなアップルパイを焼いております。分厚い層になるタイプのパイ皮ではないのでちょっとめずらしいかもしれません。酸味がしっかりあって、あっさりしていて、食べやすいと思います。焼きたてのほかほかが一番ですが、冷めてもおいしい。温めなおしたのにバニラアイスクリームを添えてとかあつあつのカスタードソースをたらりとなど、いろいろにお試しいただければと思います。

f0131641_20474458.jpgこちらはパンの試作を。
たしかこれは、小豆パン。
粒餡を混ぜてみた。
f0131641_2048096.jpg生姜パン。
生姜のシロップ煮にしたのが残っていたので、刻んで混ぜた。
ほんのり甘いです。
生姜の香りがさわやか。
f0131641_20481033.jpg黒三パン(黒三=黒砂糖、黒胡麻(練り胡麻)、黒豆)。
黒五粉という「黒」がつく5種類の食材(黒カリンなど)を思い出しながら作った(※黒五に黒砂糖や黒豆は入っていないような気がします)。
これもほんのり甘い。練り黒胡麻の油分のせいと思うが、やわらかめの生地になりました。

今の時期は厨房温度も低めなので発酵がゆっくりです。のんびり焼けるのはよいなぁ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-01-13 22:50 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by 好日居 at 2011-01-19 14:38 x
木鳩屋さん

いつも美味しかったです。
あっ…林檎パイも買えばよかった…と
林檎好きは大変後悔しております。(笑)
どれもやっぱり美味しくて近所にほしいおやつの木鳩屋さん

帰りに小野さんのgalleryに寄って帰りました。
この一年倉敷しか行ってない感じなのが笑えますが
今度はまた小谷真三さんの時に行きたいなぁと…
こっそり企んでおります。
それまでがんばらなくちゃ…です。

またおじゃましますね!
Commented by kobatoyakigashi at 2011-01-19 20:41
好日居さん

先日はありがとうございました。
倉敷、楽しんでいただけているようでなにより。
私も読谷山窯の野望を果たしまして、すがすがしい気持ちです。
初日はかなりの盛況だったと小耳にはさみました。

またお会いできる日までお元気で。
倉敷でお待ちしています。
<< きさらぎ 柚子とチョコレート >>