ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

柚子とチョコレート

f0131641_19444637.jpg

12月はクリスマスクリスマスで慌しくそのしわ寄せがマカロンに…という状態でしたが、年も改まったことですし復活です。1月に登場するのはチョコレートのマカロン。これを作る季節が来たということは近々チョコレートチョコレートにまみれる日々が…と連想する。
なんだかんだいっても秋冬は菓子屋のシーズンなので、忙しくできるのはありがたいことなのです。
チョコレートマカロンの相方は12月より引き続きの柚子マカロンです。どちらもどうぞよろしくお願いいたします。

f0131641_1945394.jpgこちらのクッキー詰め合わせ袋は去年のものです。「レコードのクッキーとか楽しいのができれば」というご注文をお受けしました。
店で出している中から数種類とレコードクッキーをあわせた詰め合わせです。
f0131641_1945963.jpgレコードの真ん中白い部分は胡麻味、外側の黒い部分はココアとアーモンド味。抹茶で緑色にしたアイシングで音楽記号などあれこれ記憶をほじくり返しながら絞りました。

アイシングのクッキーは着色や線描きなどいろいろに遊べるのがおもしろい。何をどう絞ろうか考えるのも苦しいけれどたのしい。

音符を散らすように絞ったところジャズのスウィングみたいで、なかなかよいのと自画自賛でした。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-01-07 22:50 | 店話 | Comments(0)
<< りんごのパイ はなまき >>