ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

はなまき

あけましておめでとうございます。
3が日が終わりました。

そろそろ店も再開しなくてはと久しぶりに厨房で菓子を焼きました。年初めにいつものフルーツケーキなど。一週間も不在にしていないのにちょっとよそよそしい雰囲気の厨房ですが、一つ二つ焼きあがる頃にはいつものペースが戻ってきます。今年もどうぞよろしくと、片付け終わって店を出るとき何にともなくつぶやく。さて。

f0131641_21523836.jpgお正月らしい画像がないのですがちょっと華やかかと思い、少し前に作った花巻など。花巻は中華風蒸しパンです。成型の仕方が独特で、できあがりが薔薇の花のようになります。
何も入っていないのと、柚子、粒餡入りの3種類を作りました。柚子ピールと粒餡を頂いたときに、あ、花巻に!と思い立ち。
蒸す前はこんな。
f0131641_21524674.jpg蒸しあがったところ。

砂糖控えめなので冷めるとかたくなりますが、蒸し器で蒸しなおすとふわんふわんに戻ります。

ちょうど春巻の残りがあったのでお昼に蒸し直したものと一緒に食べると点心のようで、なんだか楽しかったのでした。

[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-01-05 22:45 | 店話 | Comments(0)
<< 柚子とチョコレート Atelier BUNYAN ... >>