ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

黒い森とひつじ牧場

f0131641_20514494.jpg

木鳩会の皆々にとって懐かしく慕わしい倉敷市本町のギャラリー、EL PATIOクラシキで、和家具の奥山貴之商店さんによる作品展が始まりました。以前硯のための硯箱を作ってくださった方です。
和風家具と羊毛製品(こちらは御母堂のおしごと)の展示即売。そんな中、会場装飾というか協賛出品というか、ちゃっかり木鳩屋のクッキーを置かせてもらっております。販売もしておりますので、もしよろしければぜひ。木鳩屋にはないタイプのクッキーです。


f0131641_20515755.jpg美しい家具の上に妙な物体が。木のクッキーです。

木のクッキーは黒と白のアイシングがけ。黒は天然食用色素イカスミが主な成分ゆえに、ややイカの香りがするような…と思いながら白い砂糖を真っ黒に染めて使いました。


f0131641_2052298.jpg赤・黒・白のツブツブはいずれもペッパーですので、黒の木クッキーを食べるにはいろいろとハードルが高いかもしれません。飾りとして使っていただくのがよいかと。どうしても、という方はせめてペッパー粒を落としてからに。
f0131641_2052972.jpgひつじクッキーはピンクと白のアイシングに金平糖やアラザンでふんわりとかわゆい雰囲気です。こちらは食べてもおいしいと思います。
模様はいろいろ。バラの花や音符などもあります。
f0131641_20521632.jpg

こちらは2階の手すり、ずらりと縦に黒い森。黒いチューリップ、黒アゲハ、などなど連想できる限りの黒尽くし。

きれいな家具やあたたかなマフラーなどのついでに、ちょっと変わったデコクッキーをどうぞごらんにお出かけください。


奥山貴之商店 作品展


12月2日(木)~12月7日(火)
10:00~18:00(最終日は15:00まで)

EL PATIOクラシキ
倉敷市本町8-33
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-12-02 22:50 | 課外活動話 | Comments(0)
<< Atelier BUNYAN ... 師走とクリスマス >>