ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

菓子以外の話題あれこれ

先日のこと、食材屋に出かけた折に買ってしまったもの。
・ハバネロソース(緑のタイプ)
・ホールの白胡椒
先日のこと、昼日中から長時間かけて作ったもの。
・ラー油

夏ですなぁ。

そのラー油がこれ。
f0131641_2185899.jpg高山なおみさんの『諸国空想料理店』(すばらしい本です)で紹介されているのを見て以来作ってみたかったもの。サラダ油に白胡麻、ねぎ、しょうが、にんにく、八角、シナモンスティック、唐辛子を放り込んで1時間ほど煮る、とあります。
ほぼレシピ通りに材料をそろえて、さ、煮始め。
f0131641_219996.jpg火加減が弱過ぎたため2時間ほどでこれくらい(途中火を強めた)。ひとなめしてみたときに、あまり辛くないと思い、後からどんどん唐辛子をちぎってほうり込みました。唐辛子の色が油に移らず、白いラー油になりました(韓国唐辛子の粉末のを使ったりすれば、赤いラー油ができたのかも)。



塩焼きそばの調味料として使えるかと思い作ってみましたところ、やはりあまり辛くはないようです。にんにくと八角の香りがよい。調味油としてもよいし、油炒めの油にしてもよさそうです。

f0131641_2193068.jpg

こちらは先日の練習パン。
食パン(ライ麦と全粒粉がほんの少しずつ入った白いパン)とドライフルーツいろいろ(あんず、レモンピール、クランベリー、いちじく)のパン。
気温が高いので、発酵時間を短くして早めに次の過程にすすむようにしています。しばらく天然酵母を使ってゆっくりしていたので、イーストの速さについていくのがちょっと大変。でもやっぱりおもしろいな、パン。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-08-05 22:35 | 店話 | Comments(0)
<< 灯りをともす 日々の昼めし⑰ >>