ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

日々の昼めし⑯

f0131641_2155275.jpgバタつきバゲット
キャベツとにんじんとハムのコールスロー風
(野菜とハムをせん切りにしたものに粒マスタードと酢をかけてしばらく冷やしておく。
ある作家さんのサイトで紹介されていたのをおいしそうと思い真似して作ってみました。)
f0131641_216727.jpgにんじん、ハム、玉ねぎのクリームパスタ

(野菜とハムのせん切りを炒めた中にパスタと生クリームを投入、塩と黒胡椒で味つけする。)
f0131641_2161699.jpg天丼(穴子、紫蘇、れんこん、ちくわ、にんじんと三つ葉のかきあげ、じゃがいもの素揚げ)、
大根の漬物

天ぷらの残りがあったのでごはんにのせて、天つゆを少しかけて食べる。
f0131641_2162554.jpg鶏肉とじゃがいものローズマリー風味(じゃがいもを丸のまま鍋にならべた上にもも肉をのせ、塩とオリーブオイル、ローズマリーをはさみで切って、落し蓋をして弱火で蒸し焼きにする。高橋みどりさんの伝言レシピで見て以来よく作る。おいしい。)
コールスロー風サラダ
(前述。しばらくはまって何度も作った。)
f0131641_2163718.jpg梅干入りおむすび、
じゃがいもの茹で炒め、
トマト

なんとなく海苔とウメボシのおむすびを食べたくなった。

鶏肉料理は、ローズマリーを使ったものとあともう一種類、ハニーマスタードチキンというのもよく作る。ハニーマスタードは、蜂蜜と粒マスタードを同量であわせたもので、焼いた鶏肉の仕上げにばーっとかけて焼きあげると香ばしくておいしい。オーブンで焼けばもっと簡単にできる。マスタードは粒のもので、できればヨーロッパのものが粒粒していて辛くなく酸味がきいていておいしいです。日本のはクリーミーなぶん、ちょっとつんとしますね。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-07-08 22:45 | めし | Comments(0)
<< 夏のケーキ パン三昧 >>