ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ちどりのスコーン

f0131641_21324392.jpg

ライ麦粉からおこした酵母を使ってスコーンを焼きました。全粒粉を多めに配合して生地をつくっておき、2日ほど冷蔵庫で休ませてから焼成。焼き上がりは酵母のどことなくお酒のような果物のようなかおりのするものになりました。とりの型で抜いてみた。まるまるふとった千鳥さんになったことであった。この週末、店で出しています。

イーストで作るよりは、こっちのほうが思う食感に近いような。天然酵母もイーストもまだまだたくさん試してみないことには腑に落ちた感じがしないので、ぽつぽつ折をみて勉強しようと思います。ひじょうにスローペースですが。

f0131641_2133372.jpg

こちらは本日のお誕生日ケーキ。
ラズベリーがちょうどよく収穫期なので、表面にふんだんに飾る。中はラズベリーとバナナをはさんだチョコレートクリームのショートケーキ。古い友人のお嬢さんで、毎年のようにお誕生日ケーキを作らせてもらっています。もう6歳なのね。背がずいぶん伸びていました。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-06-19 22:30 | 試作新作 | Comments(0)
<< あんず抄 黒猫 >>