ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

黒猫

f0131641_2042542.jpg

黒こにゃんこをほんのちょっとの間預かりました。うちは諸事情あってどうしても飼えないのですけれど、やっぱり猫はかわいいなぁ。駐車場でのらは見かけるけど今さわれる子がいないのです(クロさんは天に召されてしまった)。ここぞとばかりに遊ばせてなでまくりさわりまくる。あぁかわゆい。
じっとしていないのでこんな写真しか撮れなかった。紙で遊ぶのがすきらしい。

f0131641_20444936.jpg

お誕生日ケーキ2種。
こちらはN.Y.チーズケーキ。「大きく37と」というご注文に、本当にいいのか躊躇しながら生クリームをちまちまと絞ってキラキラのアラザンでかざる。ミントをあしらいました。この「ミントをふせてあしらう」というのはあるデザート本に掲載されていた飾り方で、見た瞬間衝撃が走ったほどのエレガントさでした。私が同じことをしても同じようなあのエレガントさが出ないのはなぜなのでしょう。

f0131641_20443732.jpg

こちらは苺ショートケーキで。「クッキーをのせたケーキ」ということで松の実のクッキーをかざる。生クリームをまるく絞ると真珠のようにも見え、かわゆらしいのでよくこうしています。絞り加減によっては雲のようにもできるのがたのしい。
苺の季節がついに終わり、悩めるショートケーキの季節到来です。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-06-16 22:40 | 店話 | Comments(0)
<< ちどりのスコーン 日々の昼めし⑮ >>