ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

日々の昼めし⑮

f0131641_21101499.jpgフランスパン(カマンベールチーズ入り)、
スープ(鶏肉、春キャベツ、たまねぎ、にんじん、とうもろこし)
f0131641_21102955.jpgアスパラガスとハムのパスタ

この頃、アスパラガスの収穫期であった。
f0131641_21104263.jpgおむすび、
焼き餃子(前日の残りを焼いた)、
サラダ(茹で玉子、トマト、きゅうり、キャベツ)梅味噌ドレッシングかけ

何年ものかという梅味噌ドレッシングを頂いたので、かけてみた。香りがよくおいしい。
f0131641_21105369.jpgごはん、
ひじきと大豆の煮物、
スナップえんどう、
プチトマト、
茹で玉子カレー醤のせ、
ミックスピクルス


f0131641_2111398.jpgねぎと玉子の中華雑炊

鶏がらスープのもとを使って残り物一掃雑炊。ごはんはおこげがたくさんできたときに食べきれず冷凍しておいたもの。

雑誌に紹介されていたカレー醤(かれーじゃん)というのをカレー屋さんを生業とする友人が作ってみたとかで、おすそわけにあずかる。にんにくたっぷり、カレー味と味噌の融合で、すごくおいしい。ごはんのおともに、茹で野菜に、玉子に、豆腐に、魚に肉に、いろいろたのしめます。販売してくれればいいのになぁ。

パンはご近所のビーバーズベーカリーのもの。ここのフランスパン生地はシンプルであきない。おいしい。カマンベールチーズ入りのは葉っぱのような形で、おいしいので見かけるとつい買ってしまう。明太子入りやコーン入り、ソーセージ入りなんかもよく食べる。パン屋に入ってバゲットがあったらいつも全部買い占めたい衝動にかられるのです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-06-08 21:32 | めし | Comments(0)
<< 黒猫 セイミヤナオブミ >>