ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

のどかなパン

f0131641_2318111.jpg

予想以上に暇な時間がとれてしまったこの週、パン作りに明け暮れました。

上ふたつ:とうもろこしのパン。冷凍してあったとうもろこしをたくさん混ぜる。全粒粉も少し。
下の長いのふたつ:クランベリー、かぼちゃの種、マーマレード入りのパン。切ったときに赤・緑・黄がちらちら見える信号パンになって愉快と思って組み合わす。

いずれも生地は堀井和子さんの本より拝借した、粉と塩と砂糖と水とイーストだけのシンプルでリーンなもの。それに野菜やドライフルーツ類、ナッツ類、スパイス類などを適宜好きなように好きなだけ混ぜていつも焼いています。形も思いついたままにできるので、食パン型や丸成型、長くなどいろいろに作ります。パン作りは、ほんとうに自由だ。いいねぇ。

f0131641_23173598.jpg

ライ麦粉から酵母をおこし、ライ麦パンも焼く。
酵母のおこし方が我ながら不適切だったためあまり出来の良い酵母ちゃんにならなくて、パンもかなりすっぱいものになってしまいました。トーストしたときの歯ごたえぼりぼりのところは結構すきなんですけど。次はちゃんとしたおこし方をしてさしあげよう。

パン作りはいずれも実験・練習で、店で売る予定は今のところありません。あしからずご了承くださいますよう。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-05-22 22:45 | 試作新作 | Comments(0)
<< これより女人結界 スパイスチャイになるグラノーラ >>