ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ミドリのパン

新生姜、シロップ煮にしました。そろそろ初夏のバターケーキを焼きたいなと思っていたところ。今年もしょうがのケーキが店頭にならぶ予定です。
シロップ煮にした生姜はケーキに使い、あまったシロップはソーダで割ってジンジャーエールを楽しめます。夏のまかないのたのしみ。ソーダを用意しておかなくては。

f0131641_20453095.jpg

本日の試作パンはパセリとチーズのパン。みどりのパン。
このとりあわせはパンの巨匠S子ちゃんに教えてもらったもので、チーズは本来は違うのを使うべきなのだろうけれど私はちょうど余っていたのでモッツァレラを使いました。結果生地にまぎれてあとかたもなくなるチーズ(あぁ…)。チーズの油分ゆえと思われますが、こんもりした山型にうまくふくらんでくれました。パセリが香っておいしいです。モッツァレラよりもうちょいパンチのきいたチーズが合うような感じです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-05-14 22:43 | 試作新作 | Comments(0)
<< まつりのあと モランディな厨房 >>