ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

パンを焼くのはたのしい

f0131641_22244813.jpg

そろそろ連休+連休明け(クラフト)準備にかからねばと思いつつ、パンを焼きました。レッドカラントと蜂蜜漬けヘーゼルナッツを混ぜたもの。これらをパン生地に混ぜるタイミングをあやまったのでうまく発酵してくれるかしらんと不安になりながら焼きました。途中、あきらかにこれは…と危惧しましたが、焼きあがりはまずまず、まぁなんとか。発酵状態のみきわめがわかるようなわからないような、いまだ迷い道です。

レッドカラントはジュースか何かに漬けたときにできるシロップ煮のような状態のものを使用。そのままでも食べられるけれど種の存在感のせいもありヨーグルトなどやわらかいものとの相性はいまいち、しかしパン生地ならいけるのではと。真っ赤な実がこねているうちにはじけて、うっすらピンク色のパンになりました。ドライクランベリー入りのカンパーニュをもらっておいしかったので、赤い実入りのパンを焼いてみたくなったのです。ヘーゼルナッツは、オーブンで炒ってから蜂蜜とブランデーに漬けて1ヶ月ほど置いたものを使います。
焼き上がりを食べたときには、ちょっと甘酸っぱすぎるかなぁと思いましたが、次の日にはちょうどよくおさまった感じに仕上がっていました。

f0131641_22251715.jpg

こちらは先日のご結婚お祝いケーキ、苺とキウイフルーツをはさんだショートケーキ。めでたくもはなやかに、を追求したところこうなってしまった。シンメトリーから逸脱できないのは相変わらず。ハート型なぞに絞ったのは初めてではないでしょうか。
ともあれ、おめでとうございますー。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-04-27 22:49 | 試作新作 | Comments(3)
Commented by papapapandesu at 2010-04-27 23:26
そろっとお店に木鳩ちゃんのパンが並ぶ日も近いわね、待ってるよ~。
Commented by kobatoyakigashi at 2010-04-28 20:01
あ、プレッシャーをかけられてしまった。
Commented at 2010-05-01 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 骨 こやまのぼり >>