ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

レモンのマーマレード

f0131641_045548.jpg

大きなレモンをどっさり頂きました。うかうかしているとホワイトデーで身動きがとれなくなりそうなので、早急にすべてをマーマレードに煮ることにする。マーマレードにして保存しておきさえすれば、菓子に展開しやすいのです。バターケーキによし、ビスコッティによし、スコーンによし。パンにのせたりヨーグルトにまぜて食べるのもまたよし。アイスクリームともチョコとも合う。重宝。

写真はレモンのマーマレード二種、左奥がジンジャーシロップ入り、右手前は金柑シロップ入りにしました。シロップはこのために作るのではなく、生姜や金柑をシロップ煮にする際にできるものを再利用したもの。ジンジャーのはわりにはっきり香ります。レモンと砂糖だけで煮上げるよりも違う種類の味を混ぜるほうが、不思議とレモンを強く感じます。
レモン皮は柑橘類の中でもかなり苦味が強いので、数回茹でこぼして苦味をぬきます(それでも苦いのだけれど)。それから砂糖やシロップを入れて、絞った果汁と一緒に気長に煮ればできあがり。おいしい。マーマレード入りスコーンに使用している夏みかんのマーマレードが終わってしまったので、このレモンマーマレードに移行しています。


f0131641_0461786.jpg先日のお誕生日ケーキ。

バナナシフォンケーキをクリームで飾る。表面にのぞいている葉っぱは、側面からずうっとのびた先のもの。飾りは洋梨を切ったものとあんずジャムです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-03-02 22:44 | 店話 | Comments(0)
<< 日々の昼めし⑪ 東京 >>