ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

とりビスケット

f0131641_162939.jpg
先日、とある集会のための菓子をおおせつかりました。お題が「鳥」ということでご指名いただいたのかしらと思い(うちは「鳩」ですから)、鳥のかたちのビスケットを焼くことに。ライ麦のとりビスケットと、抹茶と桜のビスコッティ、それに定番であるオートミールビスケットの3種詰め合わせ。とりビスケット、試験的に週末少し店で出していました。定番になるかはまだ未定ですが、ざっくりした味わいのとてもシンプルなビスケットを焼きたいと思ってはいるので、全粒粉(グラハム)などでも作れたらと思います。

私が作りたいのは、健康な菓子(健康になるための菓子、ではなく)。たとえばバターやクリームをどっさり使った高脂肪・高カロリーの食べ物を日常的にたくさん食べると、もはやそういう食べものをさほど必要としない年齢になった私は身体の調子が狂ってしまいます。たまには食べるけれど。だからそうならないよう、身体の負担にならないよう、でもおやつに食べるのだから、うれしいもの、おいしいもの。つまるところ、自分が食べたいもの、というのをもっと作ることができれば。

f0131641_16243796.jpg
と、書いておきながらこちらはクリームたっぷりのお誕生日ケーキ。お祝いにはやはりこれ。これはこれで「健康」といえます。
ひつじに深いゆかりのある方のために。ひつじを上に飾りました、苺ショートケーキ。ひつじは、ひつじ型で抜いたスポンジケーキを重ねたものが台になっています。全部クリームではないのです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2010-02-08 22:22 | 店話 | Comments(2)
Commented at 2010-02-10 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobatoyakigashi at 2010-02-10 21:10
よかった。ありがとうございます。
いつも作っている種類の中からどれを…と考えながらふと用紙を見ると「あ、鳥!」。
そこで急遽メニュー変更とあいなりました。

いつもありがとうございます。またぜひ、いらしてくださいね。
<< 日々の昼めし⑩ うすべにの >>